デコントラクテ

不定期なMEMO日記。



今日の夕飯は鶏肉のあんかけ


台所からいい匂いがしてます。お腹すいたなー。
久しぶりに会った妹がヘタレなイタリアにハマッててお姉ちゃんはどうしたものか(…)
いやでも世界史の勉強にはいいと思います、うん。
オーストリアの国旗ってあんなのだったっけな~。

そして実家に戻って早々バトンバトン。菊子さんに頂きました!
先日はお手紙もといメールをありがとうございます。
長い間お疲れ様でした。
また気軽に遊びに来てくださいね、お待ちしています。

さぁバトン行ってみよ!続きからどうぞ。


■たっぷり字書きさんバトン2■


●作風について

・どんな作風が多いですか? 例:シリアス、コメディ
>シリアスばかり。悲しいというより、切ないお話を書くのが好きです(そして書きやすい…)
 明るくて楽しい話もたくさん書きたいんですけどね。
 
・ハッピーエンド派?バッドエンド派?
>もちろんハッピーエンドが好き。
 ですが、菊子さんのいう通り、当人たちの想いが通じていればそれが幸せな結末なんだと思います。
 たとえそれが世間一般のバッドエンドだったとしても。

・作中で「死」を書くことはありますか?
>しばしば。最近は減った気がしますけれども。

・それに対する考えなど。
>昔は悲しみと後悔しか残らない「死」ばかり書いてましたが、
 今は未来を見据えるものを書けているような気が少しだけしてます。
 どちらにせよ、軽々しくは扱いたくない事象です。

・恋愛は書きますか?
>まぁ一応…夢みる小説を置いてるので…。


●創作の仕方について

・小説の書き方を教えてください。
 (例:登場人物を決める、プロットを組む、書きたいシーンから書くなど自由に)
>これはですね~自分も驚くぐらい色々なんですよ。
 タイトルから考えることもあるし、言わせたい台詞ひとつから考えたりもします。
 この人の話を書きたいなって思ったらそれからだし、シーンからも書くし。
 でも長編だけは簡単にプロットを考えてから始めますね。

・一話の所要時間は? 最短・最長なども踏まえて。
>最短は30分、最長は数年。
 でも私は完成した後の手直しが大変多い子なので、正確には不明…。
 
・書いていて楽しいシーンを教えてください。
>そのお話で一番書きたい台詞を登場人物が言っているとき!

・タイトルはいつ決めますか?また、タイトルへのこだわりは?
>書いた後に決めるか、タイトルを決めてから書き始めるかの二通り。
 お題サイトさんを巡るor電子辞書を駆使して決めます。自分的には結構こだわってる、かも。

・物語の始め方。プロローグをつけますか?
>短編には付けませんね。長編や連載には入れたい派かも。

・起承転結は意識してますか?
>長編だと気をつけますが、短編はさっぱり。

・会話文と地の文、書きやすいものは?
>半々かなー。昔はどうしても会話文が書けない時期がありましたが、
 今は会話のほうが楽しいときもあります。

・中心人物を決め、その視点でストーリーを進めますか?それともバラバラ?
>三人称か一人称で統一。一人称での続き物は各話で中心人物を変えることはあります。

・他に気をつけていることはありますか?
>話の流れに矛盾がないか、自分が本当に書きたいことを書けているか。
 あと誤字脱字(…)

・創作の上で最も苦労するところは?
>気をつけないと同じ形容詞ばかり使ってしまうところ…。

・自分の文章はどんな文章だと思いますか?(長所と短所も織り交ぜて)あくまで自己評価。
>その場の空気の描き出そうと水面下でもがいてる。
 句読点に重きを置きすぎ。
 ヒロインがどこまでも自分の理想像。
 ゆったりスロウペースな文。展開ではなく。

・どんな文章が書きたいですか?
>ふとした時に一文を思い出してもらえる、そんな文章。

・他人から言われた評価で印象に残っているものがあれば。
>自分の作り出したものに対して頂いたお言葉はすべて嬉しく有難いです。
 でも「泣きました」と、そう言ってもらえたとき、私が泣きそうになった。

・お気に入りのBGMはありますか?
>サントラとかピアノ曲を小さく流すことが多いです。
 ゼルダ、フラジール、ICOのサントラがお気に入り。ピアノだとパトリシアという方が好きです。
 洋楽は激しいシーンに時々。邦楽は気が散っちゃうので…。

・自分の文の書き方に影響していると思われる作家や作品があれば教えてください。
>作家は江國香織さん、松村潔さん、小野不由美さん
 作品は「マディソン郡の橋」「ウエハースの椅子」「ジゴロ」(サガン「絹の瞳」より)
 これらは間違いなく影響してる。

・お疲れ様でした。最後に答えて欲しい方に回してください。人数問わず。
>聞きたい方がいすぎて困るのでアンカーで…
 気になった方はどうぞお持ち帰りくださいませ!!



この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://francesca0214.blog84.fc2.com/tb.php/433-17e17008
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Search

Counter

カウンターなど

Profile

karuma/麗花

karuma/麗花

絵も小説もコスもどんと来い!な多趣味人間。ちまちま色んなことを書いてます。現在、神羅の英雄と奥州独眼竜に心奪われ中。

Categories

未分類 : 388

映画/本 : 3

更新情報 : 39

イラスト : 27

イベント : 9

バトン : 18

お返事 : 4

イベント/写真 : 13

Monthly

2011-02 : 1

2010-10 : 1

2010-08 : 4

2010-07 : 1

2010-05 : 4

2010-04 : 8

2010-03 : 6

2010-02 : 4

2010-01 : 3

2009-12 : 14

2009-11 : 7

2009-10 : 2

2009-09 : 10

2009-08 : 12

2009-07 : 12

2009-06 : 9

2009-05 : 11

2009-04 : 7

2009-03 : 9

2009-02 : 17

2009-01 : 9

2008-12 : 12

2008-11 : 12

2008-10 : 9

2008-09 : 13

2008-08 : 20

2008-07 : 11

2008-06 : 6

2008-05 : 6

2008-04 : 4

2008-03 : 37

2008-02 : 29

2008-01 : 15

2007-12 : 18

2007-11 : 17

2007-10 : 26

2007-09 : 13

2007-08 : 15

2007-07 : 8

2007-06 : 8

2007-05 : 18

2007-04 : 14

2007-03 : 37

2007-02 : 2

Trackbacks

Comments

コミックシティ福岡イベレポ
⇒ 飛龍刹那

コミックシティ福岡イベレポ
⇒ 神無月 柳

ベリーの宝石
⇒ 乙ちゃん

塩からい風と爽やかな空気
⇒ 哉朶

これであなたに会える
⇒ 詩雨

レディースデーっていい響き
⇒ 詩雨

冬にポスター見てから行こうと決めてた
⇒ 詩雨

Links

Feeds

RSS

FC2

Powered by FC2ブログ Design by Ree. Copyright © All Rights Reserved.

