デコントラクテ

不定期なMEMO日記。



最近はクーピーにチャレンジ中(懐かしい!)


■お絵かきバトン■
こちらも実家にデータを残してたのでやってみた。菊さんからいただきました。
寮に主力画材を置いてきてしまったので、この夏はクーピーと色鉛筆で描いてます(笑)


●今までに最も多く描いたと思われるキャラは?(版権創作どちらでも)
>これは…ちょっと分からないかも。基本的に浮気性なもので(苦笑)
 うーん今でも極めたいと頑張ってるのはセフィロスと政宗かな。

●何色を多く使いますか?
>インクの減りが早いのは肌色、赤、グレー、黒。

●使うのが苦手な色は?
>紫と緑…。オシャレな色ですけどね。

●人物を描く際どこから描き始めますか?
>まっさきに顔か、全身のアタリを取ってから顔。

●消しゴムのカスさえ愛せるキャラは誰でしたか?
>今まで好きになった人はみんな!

●完成までに一番時間が掛った作品は?
>高校の文芸誌の表紙ですかね…ペン入れに2日掛かりました(重症)

●絵が上手くなりたいって時あなたならどんな手段を使う?
>その1:憧れ&プロの絵師さまの絵を真似る
 その2:人体構造を勉強しつつスケッチの練習
 その3:雑誌からポーズや服のデザインを拝借させていただく

●このバトンを回してくれた人の絵の感想をどうぞ
>得意じゃないと言いながら実はお上手。日記で見たツナ君やハロウィン絵がすごーく可愛かった!

●自分の得意な画材は?
>主力はコピック、4B鉛筆、水彩色鉛筆。

●逆に苦手な画材は?
>パソコン着色は未だに慣れません。

●自分の絵に対してどう思いますか?
>いつになったら上達するんだ…。

●雑誌を参考にしたりしますか?(衣装、背景、構図など)
>上に書いちゃった(笑)もちろんしますよ。

●自分の絵で好きな部分はありますか?
>手かな…上手くいったときだけね。

●絵を描くときについしてしまうクセはありますか?
>はっきりした表情を描こうとすると自分もそんな顔になってたりする。

●右向きの顔を描くのは得意ですか?
>最近慣れてきました。角度にもよりますけど。

●どのくらいの頻度で絵を描きますか?
>すごく不定期。

●スランプに陥ったときはどのように対処しますか?
>小説かコスに軌道転換。ようは筆を止めてみる。

●絵を描く際に何か必要なものはありますか?
>CDと気合いかな…あとは何といっても愛!

●主線は迷い線が多いですか?綺麗に一本線ですか?
>迷い線ばっかり。おかげでペン入れがいつも大変です。

●自分にとって絵を描くことは?
>自分の欲求を理想に近い形で出せるもの。

●着色するときの平均時間はどのくらい?
>30分から数日がかりのものまで色々。

●尊敬する絵描きさんは?
>か、書ききれないくらい。

●今後描いてみたいものは?
>オリジナルにも力を入れたい。あとは吸血鬼を極めたいかなー。

●人物を描くときはどんな表情を描くのが好きですか?
>限りなく無表情に近い微笑み。

●模様や柄はどんなものが好きですか?
>細かく絵が描いてあるものとか、いくつものモチーフが繋がってるクラシックなもの。

●一番描いてて楽しい服は?
>ロングコート、ドレスとか燕尾服なんかの貴族服。
 着物とか中華服も好き。たぶん民族衣装が好きなんだろうな。

●ネームはどこでやりますか?
>どこってどういう意味だろ…時間的な意味なら常に脳内で。
 場所なら絵の隅っことか、小さいメモ用紙にちまちま。

●絵を描いて一番困ることは?
>頭にはっきりしたビジョンがあるのに力量が足りなくて描けないこと。

●着色するときに一番こだわって塗ってしまう部分はどこ?
>眼!あとは肌ですかね。

●ペン入れに使っている道具は何ですか?
>ノック式で0.3ミリの油性ボールペン。あとは0.3ミリのハイテックペンさん。

●デジタル派ですか?アナログ派ですか?
>二刀流!加工は完璧にデジタルに頼ってますね。基本はアナログ。

●配色で意識していることはありますか?
>上側に重い色は持ってこないことかな。あとは出来るだけ相性のいい色をベースにするように。

●絵を描くときにしている工夫は何ですか?
>同じ絵ばかり描き続けないこと。
 時間を空けるか、違う絵と交互に描くとバランスの崩れが分かるので。

●ずっと描いてると肩こりませんか?
>肩より首が痛くなる…。

●絵を描くのが嫌になったことありますか?
>嫌っていうか、思った通りに描けないとイラッとするよね。自分の腕に。

●絵を描き始めたきっかけは何ですか?
>そういえばなんでだろ…幼稚園のときペンとお絵かき帳を与えられたから?

●あなたが好きな画風はどのようなものですか?
>基本線が細くて、強弱が付いてる画風が特に好きです。

●あなたが今までに絵をかいてきた中で一番嬉しかったこと、悲しかったことは?
>嬉しかったことは、自分が描いた絵を好きだと言ってもらえたとき。
 悲しかったことは、描きたいものに自分の画力が追いつかないとき。

●どんな絵を描きたいと思っていますか?
>動きのある絵。あと喜怒哀楽がはっきりしてる表情とか。

●よく描く仕草は?(表情・動作)
>モデル立ち(笑)剣とか刀を構えてる姿もよく描く。表情だったら笑い顔。

●回す人
>ここはアンカーでひとつ。


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://francesca0214.blog84.fc2.com/tb.php/304-8fa517f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Search

Counter

カウンターなど

Profile

karuma/麗花

karuma/麗花

絵も小説もコスもどんと来い!な多趣味人間。ちまちま色んなことを書いてます。現在、神羅の英雄と奥州独眼竜に心奪われ中。

Categories

未分類 : 388

映画/本 : 3

更新情報 : 39

イラスト : 27

イベント : 9

バトン : 18

お返事 : 4

イベント/写真 : 13

Monthly

2011-02 : 1

2010-10 : 1

2010-08 : 4

2010-07 : 1

2010-05 : 4

2010-04 : 8

2010-03 : 6

2010-02 : 4

2010-01 : 3

2009-12 : 14

2009-11 : 7

2009-10 : 2

2009-09 : 10

2009-08 : 12

2009-07 : 12

2009-06 : 9

2009-05 : 11

2009-04 : 7

2009-03 : 9

2009-02 : 17

2009-01 : 9

2008-12 : 12

2008-11 : 12

2008-10 : 9

2008-09 : 13

2008-08 : 20

2008-07 : 11

2008-06 : 6

2008-05 : 6

2008-04 : 4

2008-03 : 37

2008-02 : 29

2008-01 : 15

2007-12 : 18

2007-11 : 17

2007-10 : 26

2007-09 : 13

2007-08 : 15

2007-07 : 8

2007-06 : 8

2007-05 : 18

2007-04 : 14

2007-03 : 37

2007-02 : 2

Trackbacks

Comments

コミックシティ福岡イベレポ
⇒ 飛龍刹那

コミックシティ福岡イベレポ
⇒ 神無月 柳

ベリーの宝石
⇒ 乙ちゃん

塩からい風と爽やかな空気
⇒ 哉朶

これであなたに会える
⇒ 詩雨

レディースデーっていい響き
⇒ 詩雨

冬にポスター見てから行こうと決めてた
⇒ 詩雨

Links

Feeds

RSS

FC2

Powered by FC2ブログ Design by Ree. Copyright © All Rights Reserved.

